広く浅く

広く浅くをモットーに色々なカテゴリで情報を発信します

スポンサードリンク

【スマホアプリ紹介】そろそろ三日坊主抜け出さない?

こんばんは。konta_01です!

 

一昨日昨日と実のある記事をお届けできずにすみませんでした。

PCが瀕死状態なんです!!!買い換えるかぁ……。

 

今回はちゃんと内容のある記事だよ!

 

それではスタート!!

 

 

タイトルにもある通り「私なんて何やっても続かないし…」「座右の銘は三日坊主」なんて人たちに朗報!!!

 

三日坊主を抜け出すためのアプリを紹介します!

 

その名も『継続する技術

 

f:id:konta_01:20190617232043p:image

 

その名の通り何かを継続する事をサポートしてくれます。

 

実際に私も使ってみて毎日(30日間)ランニングをするという目標を達成しました。

元々私は三日坊主が代名詞みたいな生き方をしてたので今回も無理だろと周りから言われましたが、達成出来ました。

 

なんで達成出来たかというとキャラクターが「応援」してくれて背中を押してくれるんですよねw

 

これが先ほど今日の分が終わった時のコメントです。

f:id:konta_01:20190617232356p:image

ノッてるね!楽しんでいこうぜ!

「頑張る」頑張るより「楽しむ」の方がクールだろ?

 

私はこれくらいのちょっとクサいセリフが大好きなのでめちゃくちゃ頑張れたっていうのがあるかもしれません。

 

この応援は毎日違うコメントを伝えてくれるので今日はどんな感じのコメントだろう?明日はどうだろう?とコメント見たさに必然的に継続してましたね。

 

使い方は非常に簡単で以下の5ステップで設定が完了します。

 

step1.アプリをインストールする

step2.何を続けるか決める

step3.いつやるか考える

step4.曜日の設定

step5.確認

 

 各stepで何をするのかもう少し詳細に紹介しますね。

 

step1.アプリをインストールする

まずはアプリをインストールしないことには始まりませんね。

アプリは下記のボタンからダウンロードしてください。

f:id:konta_01:20190618103045p:plain 

https://developer.apple.com/app-store/marketing/guidelines/images/badge-download-on-the-app-store.svg  https://play.google.com/intl/en_us/badges/images/badge_new.png

 

ダウンロードできましたか?

それでは次stepへGo!!

 

step2.何を続けるか決める

ダウンロードしたアプリを開くとまずこちらの画面が表示されます。

f:id:konta_01:20190618110528p:image

テキストエリアのところに継続したいと思っていることを入力します。

私は今回は「ブログを更新する」にしました。

 

ここは自分が継続したいと思っている内容なのでどんな内容でも大丈夫です!!

ただし、達成するまで変更ができないのでお気をつけください。

(あまりキツすぎると投げ出したくなっちゃうかも・・?)

 

設定出来たら次stepへ!!

 

step3.いつやるか考える

何を続けるか決めた後にはこちらの画面が表示されます。

f:id:konta_01:20190618110548p:image

ここでは何時頃やるかといった時間帯を決めます。

学校、仕事終わりの夜にやるのか、朝早起きしてやるのか

自分の生活リズムと照らし合わせて行動しやすい時間帯を選択します。

私は21時にやると設定しました。

 

ただし21時に設定したからといって21時にやらなければならないということではなく

あくまで基本的に21時に行動するよという目安くらいに思ってください。

設定時間より前でもいいし、後でもいい、とにかく「行動すること」が大事なんですね。

 

いつやるかを決めた方は次!!!

 

step4.曜日の設定

いつやるかを決めた次はこちらの画面が表示されます。

f:id:konta_01:20190618110556p:image

曜日の設定ですね。

平日だけやろう!という人もいれば、休日だけやろう!!という人もいると思います。

「毎日やらないと三日坊主を抜け出したとは言わないんじゃない?」という声もあると思いますが、まずは自分の設定したスケジュールできちんと行動することが重要ですぞ!!

「この日の、この時間に、これをやる!」ということが習慣となれば、それはもう継続できてるってことなんです!!!!!!

 

今回私は毎日やるということで設定しました。

 

曜日の設定が完了した方は次!!

 

step5.確認

曜日の設定が完了した後はこちらの画面が表示されます。

f:id:konta_01:20190618110603p:image

 

「貴方がこれを決めたんです。いいですね?」

そんな感じで確認画面が表示されます。

 

問題なければ始めるボタンを押してスタートです!!!

 

始めると、こちらの画面が表示されます。

f:id:konta_01:20190618110614p:image

で、実際に自分で決めた内容をクリアする度に中央の丸で囲われているエリアを1回タップします。1日1タップです!!

するとこんな具合で画面下で「応援」してくれます。

f:id:konta_01:20190618110652p:image

 

冒頭でも伝えましたが私自身もこの「応援コメント」が読みたくて頑張れた部分もありますねw

ちなみにこの応援ですが少しの課金で「いい感じのコメントになる」「厨二病みたいなコメントになる」といった拡張要素があります。

私はまだこの拡張要素を試してみてはいませんが、いつか試してみたいですねww

 

ちなみに決めた目標を30回達成すると見事貴方は継続する力を身に着けたということになります!!!!

 

是非達成目指してチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!!!

 

今回は「継続する技術」というアプリについてでした。

何かを継続したいなと思っている方はぜひ試してみてください♩

それではまた!